oura ring

からだの健康

オーラリング(oura ring)で睡眠状態を測ってみた

今話題の”健康管理ガジェット”オーラリング!
とてもたくさんのことが計測できるのですが、今回は睡眠計測機能についてレポートします♪

オーラリング(oura ring)とは

oura ring

oura ring 公式ページより

オーラリング(oura ring)とは、指輪型の健康管理ガジェットです。

スタンフォード大学の研究で、96%の精度で睡眠の質を把握できると検証されたもので、有名人だと、メンタリストのDaiGoさんやイギリスのヘンリー王子が愛用されているということでも知られています。

とっても気になって、1ヶ月ほど悩みましたが、毎日の睡眠計測が出来るので有れば!と購入してみました。ここまでできるのか!と驚いたので、今回はオーラリング(oura ring)でどんなことができるのか、を詳細にレポートしたいと思います♪

オーラリングの良いところ

オーラリングの良いところは、なんと言っても細かく自分の健康状態を測定できることです!
私はアップルウォッチでもヘルスケア情報を記録していますが、時計型に比べて身につけている感覚があまりない上に、充電しなくても良い!計測情報もたくさん!と結構良いですよ☆

  • 細かく自分の健康状態を測定できる
  • 充電の持ちが良く、毎日十分ほどの充電で睡眠の時も含めてずっとつけていられる
  • 指輪型なので、つけている負担感があまりない
  • 自分の健康状態に合わせて必要なアクティビティを提案してくれる

今日はオーラリングで計測できる情報のうち、特に睡眠計測についてお伝えしますね♪

オーラリング(oura ring)の睡眠計測機能

オーラリング(oura ring)の、睡眠計測機能はこんな感じです
細かく睡眠の質を分析してくれます!

  • 睡眠スコア
  • 睡眠時間・合計睡眠時間
  • 睡眠効率
  • 安静時心拍数
  • 睡眠段階(覚醒・レム・浅眠・熟睡)

睡眠スコア

睡眠スコアは0100の範囲で、どれだけよく眠れたかの総合的な尺度です。
朝起きるたびにこのスコアを計測してくれて、今日1日の過ごし方をアドバイスしてくれます。
今日は、睡眠スコア73点でしたが、こんなアドバイスをいただきました^^

oura
昨夜は7時間57分ベッドで寝ていましたが、睡眠は不足状態でした。気分はどうですか? 今夜もっとしっかり眠るには1日のうちにもっと動くようにして、遅い昼寝を避けましょう。

アプリの画面

睡眠スコアの推移を毎日・毎週・毎月単位でグラフで見ることができます。

水曜日だけ異様にスコアが低いのは、オーラリングの計測情報が楽しみすぎて眠れなかったからです( ;∀;)

睡眠スコアの推移

睡眠スコアの推移

合計睡眠時間・睡眠時間

オーラリングでは、合計睡眠時間・睡眠時間という2つの睡眠時間を計測できます。

  1. 合計睡眠時間:浅眠、レム睡眠、熟睡の合計時間
  2. 睡眠時間  :就寝時間から起床時間までの時間(覚醒の時間も含む)

布団に入ってからもなかなか眠れない時ありますよね。
覚醒している時間は除いて、どれだけちゃんと眠れたかというところを計測してくれるのはありがたい(人´ω`*).☆.。.:*・゜

アプリの画面

各睡眠の状態を、積み上げ式のグラフのようにして見せてくれます‼

睡眠時間

睡眠効率

睡眠効率とは、就寝後に実際に寝ている時間の割合の事です。

成人の場合は、良質な睡眠効率のスコアは85%以上
(睡眠効率は年齢と共に若干低下するのが一般的だそうです)

但、睡眠スコアを高くするには、睡眠効率を95%以上にする必要があります。

睡眠スコアが低下する主な要因

  • 眠りにつくまでに20分以上かかる
  • 一晩の間に長い起床時間がある
  • 一晩の間に複数回の短い起床時間がある
へぇ~~~最近、(子供にけられて)何回か起きてしまう…😢
そういうのも睡眠スコアに影響しているのかぁ~
よこぴー

アプリの画面

睡眠スコアと同じく、毎日・毎週・毎月の単位で推移グラフを見ることができます。

睡眠効率

 

安静時心拍数

安静時心拍数とは、安静時の1分間の心臓の拍動回数です。

よこぴー
回復状況を知るための、信頼性の高い測定値なんだって!

数週間の活動日と回復日の後のデータを研究することで、あなたの最適な安静時心拍数のレベルを評価してくれます!

oura
一旦正常な範囲を知ると、より正確にコンディションスコアをお出ししますよ
頼もしい~💛
よこぴー

アプリの画面

その日の睡眠時間全体に対する心拍数をグラフ化してくれます。
また、毎日・毎週・毎月の推移をグラフで見せる機能もありますよ♪

安静時心拍数

睡眠段階(覚醒・レム・浅眠・熟睡)

合計睡眠時間を、睡眠段階に分解して計測してくれます。

睡眠の4段階

  1. 熟睡
  2. 浅眠
  3. レム睡眠
  4. 覚醒

特に重要なのが、「レム睡眠」と「熟睡」です。
一つひとつ見ていきましょう!

レム睡眠

レム睡眠(急速眼球運動)は、心と体の再活性化に重要な役割を果たしています。この睡眠段階は、夢を見ること、記憶の統合、学習、創造性と関連しています。

よこぴー
記憶の統合や学習か~~~。とっても大事な役割だね
カフェインやアルコールなどの刺激物を夜に避ける事で、より多くのレム睡眠が得られる可能性が高まりますよ
oura
よこぴー
わたし、全然レム睡眠がない~~~😢
これから、レム睡眠を多くする方法、勉強していこうと思います!

熟睡

熟睡は、筋肉の成長と修復を可能にする、最も回復力の高い若返りの睡眠段階です

よこぴー
若返りの睡眠段階!なんて甘美な響き!
睡眠スケジュールを一定に保ち、定期的に運動をし、重い食事や刺激物、寝る1~2時間前に明るい画面を見るのを避け、午後に長時間の昼寝やカフェインを摂取することを避けることで、熟睡をする可能性を高めることができますよ
oura
よこぴー
結構モリモリだね… できるところからやってみる!

アプリの画面

各睡眠段階を時間の経過とともに、グラフ化してくれます。
また、毎日・毎週・毎月の推移をグラフで見せる機能もありますよ♪

睡眠段階

まだまだあるよ!オーラリングをおすすめしたい理由

以上のように、オーラリングは、細かく自分の健康状態を測定してくれます!
それ以外にも、こんなにいいことづくめです!

時計型に比べて、充電時間が圧倒的に少ない!

アップルウォッチは1日充電がもたないので、睡眠時間につけることはできません。
私が休んでいる時間が、アップルウォッチの充電時間です

でも、オーラリングは1日10分ほどでフル充電できるので、ずっとつけていることができます。

私はお風呂場の横に充電器を置いて、お風呂に入る時に充電をしています♪

充電は置くだけ簡単♪

指輪型なので、つけている負担感があまりない

私は左手の人差し指につけていますが、普段の生活で邪魔に感じる事はありません
つけたり、外したりをしなくてもよく、ずっとつけっぱなしでいられる気軽さも良いですね♪

若干存在感はありますが、つけていると全然気にならなくなります☆

人差し指にちょうど良い♪

睡眠物語という機能があって、入眠を支援してくれる

夜になると、「睡眠物語」という機能が出てきます。

瞑想っぽい音楽で、英語ですが、物語を聞かせてくれます。
これがまたいい感じで心地よく、眠りに入れます。

よこぴー
昨日は聞きながら眠ったら入眠時間は7分でした!

オーラリング(oura ring)のデメリット

デメリットは、これくらいですかねーーーー

  • 気軽に買える値段ではない


https://amzn.to/37gF6Gh

Amazonだと、49,800円‼
それに、サイズも指定して購入する必要ありです!

 

oura ringの公式サイトから購入すれば、$299と関税分で購入できました!
公式サイトからの購入方法は、こちらの記事をご覧ください!

よい睡眠生活を!

睡眠は、心身共に健康でいるための大切な時間です!

oura ringのような健康管理ガジェットを使用して、身も心も充実した生活を楽しみたい方、是非トライしてみてくださいね💛

oura ringの公式サイトは → こちら

-からだの健康
-, ,

© 2024 ウェルビーイングを軸に生きよう! Powered by AFFINGER5