お金 ウェルビーイング 家庭マネジメント 日々の新鮮体験

沖縄旅行 4日間 家族5人<スケジュール・旅費公開>

先日(1月某日)、家族5人で沖縄旅行に行ってきましたー!楽しすぎました!

ファミリーで沖縄を満喫するために、実際のスケジュールや楽しかったスポット・美味しいお店、かかった費用などを紹介します☆

基本情報(家族構成、4日間のスケジュール)

まずは、私たちの家族構成と、4日間のスケジュールを紹介します。

家族構成

共働きパパママと、小学生~年中の3人男子で構成されています。
末っ子(5歳)もそろそろ年長になります。自分の事は自分でできるようになってきて、荷物も自分で持ち運べるし、自分で歩けるし、全員がある程度自立している状態になってきています!

家族構成

パパ:40代 会社員

ママ:40代 会社員

長男:10歳(小4)

次男:8歳(小2)

三男:5歳(年中)

4日間のスケジュール

つづいて、4日間のスケジュールです。
3泊はすべて同じ場所に泊まりました。
今回の旅の1番の目的は、バスケのオールスターゲームを観に行くこと!でした☆

3日目にオールスターゲームを観に行くこととし、その2日前に沖縄に行って、沖縄を堪能しちゃおう♪というスケジュールを組みました。

実際のスケジュールは下の表のような感じになりました!
ひとつひとつ、詳しく見ていきましょう!

かかった費用

3泊4日で、かかった主な費用を紹介します。

航空券

まずは、航空券代です。
年中の子もさすがに膝の上はつらいため、1人1席を確保しました。

今回は、Expediaで調べて、一番安い航空券を調達しました。

1日目からある程度、遊ぶ時間を確保したかったので、行きの便は朝8:05 羽田発の便をゲット!
子どもたちの朝が心配でしたが、とりあえず車に乗ってもらって輸送しちゃう作戦です。

8:05発で那覇に11:00着なので、行きの所要時間は2時間55分でした。

逆に、帰りは、次の日学校という事もあり、多少余裕をもってかえって来られるように、14:15那覇発、16:30羽田着の便にしました。

帰りの所要時間は2時間15分で、行きよりも40分ほど早くなります。

航空券代詳細

片道の航空券代の詳細はこのようになりました。
5人分で、片道 103,481円、往復 206,962円がかかりました。

宿泊場所

普段はあまり宿泊代にお金をかけず、家族5人でくつろげるAirbnbでの戸建て貸しなどを借りることが多いのですが、今回はせっかくの沖縄!

荷物を1日ずつ持ち運ぶのも大変なので、沖縄の真ん中あたりに連泊できる場所を探しました。

また、5人分の洗濯物を持ち運ぶのも大変なので、洗濯乾燥機なども自由に使えるところ、家族でのんびりくつろげるところ、って感じで選んだのはここ!

星のリゾート BEB5 沖縄瀬良垣

本当に素敵なところでしたし、ちょうど沖縄の真ん中あたりにあるので、那覇空港から美ら海水族館に行くアクセスポイントとしてはよかったと思います。

(那覇空港からは車で約1時間、美ら海水族館からも車で約1時間ほどの地点にあります。)
(ちなみに、バスケの会場である沖縄アリーナへのアクセスは車で約30分ほどでした)

   ▼星野リゾートBEB5沖縄瀬良垣の場所(画像:Google map)

星野リゾート BEB5 沖縄瀬良垣 おすすめポイント

星野リゾートは初でしたが、特にこのBEB5という形式はうちのファミリーにピッタリだと思いました。好きな時に好きなよう~に過ごすことができて、キッチンもあり洗濯もできるので、普段の生活の延長線のような感じ。小さい子どもがいるファミリーでも気兼ねなく過ごすことができると思います!

  • 広々とした空間でまったりとくつろぐことができる
    • 外までラウンジが広がっており、焚火を囲むスペースもある
    • 24時間カフェもある
  • お部屋も広々として、家族全員が自由に過ごすことができる
    • リビングルーム、キッチン、ダイニングテーブル、寝室、トイレすべて広々
    • 洗濯乾燥機もあり、毎日洗濯、乾燥が可能(洗剤も置いてある)
  • 温水プールがあってのんびり過ごすことが可能(今回うちの家族は使用せず)
  • 万座ビーチがすぐ近くにあり、朝食をビーチにもっていって楽しむことも可能

▼朝食は全4種類から選べます!        ▼フレッシュジュースもたくさん!

宿泊代詳細

お部屋タイプは、「ゆんたくスイート」を1室、朝食付きのスタンダードプランを選択しました。

かかった料金は、総計87,364円となりました。

2泊目だけ少し高く設定されているようで、1泊目・3泊目は同料金でした。

(1泊目)
大人:6,868円 × 2名
小学生 高学年:6,868円 × 1名
小学生 低学年:6,868円 × 1名
幼児(食事・布団なし):0円 × 1名
小計:27,472円

(2泊目)
大人:8,105円 × 2名
小学生 高学年:8,105円 × 1名
小学生 低学年:8,105円 × 1名
幼児(食事・布団なし):0円 × 1名
小計:32,420円

(3泊目)
大人:6,868円 × 2名
小学生 高学年:6,868円 × 1名
小学生 低学年:6,868円 × 1名
幼児(食事・布団なし):0円 × 1名
小計:27,472円

お食事

沖縄の食事はどこもとても大満足でした!
3泊4日のお食事代は、朝食を除いて約5万5,000円くらいとなりました。
(これ以外にもちょこちょこ食べ歩きなどをしています。あくまでもメインのお食事代金です)
美味しかったお店を紹介します!

那覇市:沖縄そば(名嘉地そば)

那覇空港から車で15分ほどにある沖縄そばのお店です。


出汁の味がとっても美味しい!しっかり出汁の味はするけれど、あっさりとしていていい感じ!
麺は白くてうどんみたいだけれど、ラーメンのように少しのちぢれがあってこれまたおいしかったです。


▲出汁がとてもおいしかった!麺もモチモチ💛肉もトロットロ💛

名嘉地そば

家族5人で、3,290円でいただけました♪

恩納村:美ら物語(星野リゾートBEB5 沖縄瀬良垣 すぐ横)

沖縄民謡居酒屋美ら物語 本店

1日目の夕食に行きました。
ホテルのすぐ横にあったので、子どもたちも歩いて移動!

”沖縄民謡居酒屋”という名前の通り、店内で民謡を歌ってくれるパフォーマンスがありました。
「島唄」「島人ぬ宝」「涙そうそう」「海の声」とこれぞ沖縄!という歌で盛り上がりました。

三線(さんしん)という沖縄楽器の演奏もまたよくて、沖縄来たぞーーってなりました。

オリオンビールも飲んで、ゴーヤチャンプルー、海ブドウ、ここでも沖縄そば食べて、全員で11,190円となりました。

▲三線(私家版 楽器事典より)

美ら海水族館近く:ピザ喫茶 花人峰(かじんほう)

ここは、沖縄出身のママ友に聞いたお店です。
「美ら海水族館に行くなら、寄った方がいいよーー」と言われ、行ってきました!

美ら海水族館から車で約15分ほど。ちょっとした丘のようなところを登っていく道で、途中本当にこんなところにお店があるのか!?と心配になってしまうような場所にあります。

でもついてみたら、景色はいいし、ピザはおいしいし、サラダもおいしい!

外国の方も多くいらして、秘密基地を知れたような気分になります。
ぜひとも行ってみてほしいところです♬

家族5人でピザ2枚とサラダ、ドリンクを頼んで 5,100円でした。

▼生アセロラジュース         ▼シャキシャキのサラダ

メインのピザの写真を撮り忘れてしまいましたが、ピザのチーズが臭みが全くなく牛乳の香りがするチーズでとてもおいしかったです!

ピザ喫茶 花人峰

恩納村:ステーキハウス88 恩納店

うちの長男は大のステーキ好きです。

沖縄でもステーキが食べたい!ということで。

家族でも入りやすそうなステーキハウス88 恩納店を訪問しました

全てのメニューにスープ&サラダ・ライスorパンが付くというお得感。

残念ながら当日はキノコスープだったため、子どもたちは全滅…。親がすべてのスープを頂きました。

テンダーロインステーキと88特選赤身ステーキを頂きました。

88特選赤身ステーキが、柔らかくて味もおいしくコスパ抜群!と感じました。

3人前くらいのメニューをシェアし、9,823円でした。

沖縄アリーナ

バスケ日本代表がパリオリンピックの出場権を自力でGetした沖縄アリーナ!
実際に入ることができて感無量!

沖縄アリーナで、軽食やスナックを色々買って、5,100円ほどとなりました。

そのほか、オールスターゲーム限定のTシャツやマスコット等を買って散財してしまいました💦

北谷:アグー豚しゃぶしゃぶ 北谷ダイニング ちゃぁぶ~

ここは本当におすすめです!
北谷(ちゃたん)にある、北谷ダイニング ちゃぁぶ~
アグー豚のしゃぶしゃぶがいただけます。
めちゃくちゃ美味しかった!

プロバスケチーム琉球ゴールデンキングスの選手がYouTubeでこちらのお店を紹介しており、沖縄アリーナからも近かったので行ってきました。

▼紹介動画はこちら!:

しゃぶしゃぶの概念をひっくり返すような、アグー豚のあまみと出汁のうまみ!

千切りのキャベツが出汁のうまみを余すことなく吸い取って、肉と同時に食べると、シャキシャキ感も加わって本当においしかったです。

ゴールデンキングスの選手も良く来るのだとか。入口に選手のサイン色紙もずら~っと並んでいました。沖縄にまた来ることがあれば、再訪したい!

お値段も、全員が満腹になるほど食べて、15,310円でした。


▲お肉がジューシーで本当においしい!さらにキャベツに沁みた出汁との相性抜群でした!

まとめ(食事代)

最後、那覇空港で出発前にお蕎麦もいただきました。
お食事代は計54,513円
どのお店も本当においしくて、大満足でした。

移動手段(レンタカー)

沖縄と言えば、レンタカーが必須です。
今回は、ネットで検索してちょっと安く抑えられそうなレンタカーを利用しました。

ネット検索に利用したサイトは、「スカイチケット」です。

メモ(スカイチケットでの検索方法)

①出発日時と出発場所、②返却日時を選択する。
必要に応じて③車両タイプも選ぶことができるので、旅行サイズに合うものを選択して最後に④「レンタカーの最安値を検索」ボタンを押す

⇒現状の最安値が検索できます。

長めの運転になると思いますので、予算が許すのであれば、大きめで新しめの車種を選択したほうがよいかなーと思いました。

私たちはちょっと節約して、3泊4日で33,400円のものを選びました。
が、お値段に比例して車種も古めで空間も狭めだったので、もう少し出しても良かったかなーと思っています。

そのほか、レンタカーの比較&予約サイトの「たびらい」などもあるので、色々比較してみてください!

観光

今回の私たちの旅のメイン目的は、バスケとのオールスターゲームでしたが、それ以外にもたくさん素敵な場所がありました。

よかったところを、ピックアップして紹介します!

首里城

言わずと知れた、琉球王国の拠点、首里城です。

現在は、火災によって燃えてしまった正殿は修復中でしたが、他の時期には見えない修復の様子が見えたり、首里城を作っているヒノキの破片をもらえたりと今の時期にしかないお得感もありました。

有名な守礼門や、世界遺産に登録されている「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」なども見る事ができて、歴史を感じさせてくれる場所です。

建物の作りも日本の古い建物とは違ってどこか異国文化を感じさせてくれます。

沖縄に来たら是非とも立ち寄ってほしいところです!

大人2名、小学生2名、未就学児無料で、1,120円でした。
(有料スペースに入らなければ、途中まで無料です)

▼世界遺産にも指定されている「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」

国王が外出する時に安全を祈願したところだそうです。(人が出入りする門ではありません)
木の扉以外はすべて琉球石灰岩を使っています。

一つ一つの作りがとても素敵でしたーーー!

美ら海水族館

沖縄に行った人から多くお勧めされていたのが、美ら海水族館です。

本当に素晴らしいところでした!

ジンベエザメが優雅に泳いでいたり、水族館から見渡せる雄大な海。超巨大な水槽がとても神秘的でした。イルカのショーも迫力満点でした!

大人2名、子ども3名で、5,780円でした。

▼水槽も大きくてどの生きものも優雅に泳いでいるのが魅力的でした!

まとめ(観光代)

バスケのオールスターチケット代も合わせると、今回の旅行でかかった観光代は27,780円となりました。

まとめ(総額)

家族5人、3泊4日沖縄旅行でかかった費用の総額は、約42万円となりました! 

これ以外にも、ブルーシールのアイスクリームや国際通りの沖縄ぜんざいを食べたり、お土産を買ったり、ちょこちょこと出費はしているのですが、主な出費としてはこれくらいです。

沖縄は本当に素晴らしいところですねーー。また行きたいなーと思わせてくれます。

今回いけなかった、沖縄のファーストフード(A&W(地元民はエンダーと呼ぶらしい)やJeff)、アメリカンビレッジひめゆりの塔など他にも行きたい場所はたくさんあります。

石垣島や宮古島などの離島もいいですねーーーー。(夢が広がります)

気温も、1月なのに20度になる日もあって、ダウンは不要でした。
(帰りの羽田空港で「寒いっ💦」となりました)

1月に沖縄、とても楽しかったです!

皆さんも是非、参考にしてみてください!

それではまた!

家の太陽光発電について、細かく実績出しています。
こちらの記事もご参考に!

-お金, ウェルビーイング, 家庭マネジメント, 日々の新鮮体験

© 2024 ウェルビーイングを軸に生きよう! Powered by AFFINGER5