https://coachingships.com

ウェルビーイング 読書会

第1回 ウェルビーイングをテーマにしたランチ読書会【開催報告】

こんにちは!

ウェルビーイング・エバンジェリストのよこぴーです☆

ウェルビーイングという言葉がまだまだ世の中に浸透していないし、こういう時は、対話の場をつくってみんなで考えていった方がいい!

というわけで、今回は、Read For Actionという読書会の形で対話の場をお届けしました!

私のミッションについてはこちらの記事に詳しく書いています

ウェルビーイングって何?という方は、こちらの記事をご覧ください

どんな読書会を開催したか(Read For Action)

Read For Actionの読書会は、文字通り、行動のための読書です!

本を読む、というのはもちろんですが、お昼休みの時間を使って同じテーマに関心がある社外の人たちと気楽に対話できるよう、設計しています☆

また、ただ知識を得るのではなく、その仕入れた知識を自分の実生活にどう応用していくのか、まで考えられる内容にしましたよ♪

概要はざっとこんな感じです

お昼休みの1時間(11:45~12:45)
気軽にZOOMでおうちからそれぞれ参加
テーマはウェルビーイング
ウェルビーイングに関する本を1冊持ち寄り
本を事前に呼んでくる必要は一切なし
ピンポイントで自分の欲しい情報を探す
本を読むのは約10分
あとは対話をして内容を深める
最後に本から得た知識を自分の行動に置き換えて宣言!

どんな本が持ち寄られた?

テーマだけ決めて本を持ち寄るスタイルで楽しみなのが、どんな本をみんなが持ってくるかなーーー?というところです^^

今回、「ウェルビーイング」のテーマで持ち寄られた本たちをご紹介します!

子どものウェルビーイングと家族

私が持ち寄った本です。

子どものウェルビーイングを高めるのは、家族のどんな要素が影響を与えるのか?を統計的に解明している本です。どんな具体的な要素が子どものウェルビーイングに影響するのか?を知りたくて持ち寄りました。

子どものウェルビーイングに影響を与えているものは何か?

  • 母親が働いているか否か、は影響しない
  • 子どもの帰宅時に親が在宅しているかどうか、は専業主婦世帯のみにマイナスの影響(普段から親がいるという状態がベースにあるのでそれが無いとマイナスになる)
  • 「家族の情緒的関係」がキーとなる

世界に通用する子どもの育て方

こちらもテーマは子ども!

やっぱり、自分のウェルビーイングだけではなくて、子どものウェルビーイングが気になるのはどの親でも一緒ですね💛

子どもが幸せだと感じながら生きていけるには?

  • 自律性や自己決定感が保たれていて、要所要所で自分が尊重されていると感じられる事が大事

親としてどう関わっていけばいい?

  • 自分が幸せを感じながら生きることが大事
  • どこかで抑圧したものを抱えてしまうと、それが弱い者へと行ってしまう
  • 親のストレスが子どもに向かわないよう、親が自分の幸せを大事にすることが大事

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

なんと魅力的なタイトル!

ポジティブ心理学の魅力を教えてくれる1冊です!

ポジティブな気持ちになるにはどうしたらいい?

  • 筋肉を緩めることが大事(ヨガやイメージエクササイズ、瞑想等が効果的)
  • 普段の生活の中で、ネガとポジの割合が1:3くらいだとポジティブだと感じる
  • もしも、ネガティブな思考が頭の中に浮かんできたら、「いやいや、それは単なる思い込みに過ぎない、なぜなら…」といったようにその思い込みを論理的に「反論法」で撃退!

一番のキーは対話の時間

この後、参加者同士でワイワイと思うところを話します。

読書会の醍醐味は、なんといってもこの対話の時間ですね!

子供が忙しい時に限って声をかけてくる、どうしたらいいんだろう…

そういう参加者の”生の課題”とか”ふと思ったこと”を基に、今日学んだことや、参加者同士の経験談などを持ち寄って対話をしていきます。(楽しいおしゃべりの時間ですねw)

決して”答え”を出すものではなく、それぞれの参加者がそれぞれの立場で感じたこと・考えたことを出し合って、それがまたほかの人の刺激や学びになっていきます。

それだけで、解決策とかが自然と思い浮かんできたり、次の一歩が明確になったりします♪

なぜ、短時間でたくさんの知識が得られるのか?

それはずばり、「読む目的を持つ」ことです。

読書の目的は何ですか?

全ページを読むこと?

一言一句覚えること?

よこぴー
違いますよね^^

自分の生活や行動習慣をよりよくして、ウェルビーイングになること!ですよね♪

あなたはなぜこの本を選び、この本からどんな知識を得たいのか、これを明確にして読むと、必要な情報を検索することが可能になります

そして、更に、たくさんの人と本を読んで、感想をシェアし合う。

これも、短時間で色々な角度から情報を得るための仕掛けとなっています^^

ランチ読書会、楽しいので続けてみます

今回、お友達の一言から、企画させていただいたランチ読書会ですが、思いのほか楽しかったので続けてみようかと思います^^

参加してくださった皆様の声:

ダラダラしがちな在宅勤務が引き締まって良かったです
ランチタイムが充実した
すごくよかった!またやりたい

嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます💛

また企画します^^

ウェルビーイングを語るって、それそのものがウェルビーイングですよねーーー、

もしも、ご興味のある方いらっしゃったらお声掛けくださいねー!

ランチタイムに限らず、相談ください💛

-ウェルビーイング, 読書会

© 2024 ウェルビーイングを軸に生きよう! Powered by AFFINGER5